アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
バイク乗りのための夏にオススメするアイテム
バイク乗りのための夏にオススメするアイテム バイク乗りの正装(?)といえば真夏でも基本的には(パッド入り)長袖のジャケット、長ズボン、ブーツであろう。しかし、スクーター(ビックスクーター含む)でその辺を乗り回すだけのような場合は私服に近い格好であったりするわけで、そのようなフル装備でバイクに乗る場合は実質的にロングツーリングの場合に限られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 16:37
再考、ウインドシールド (迷わずウィンドシールドを付けるべき理由)
再考、ウインドシールド (迷わずウィンドシールドを付けるべき理由) まず、本エントリの結論を先に述べてしまうと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 15:12
バイクを乗る際の服装はとても重要です
バイクを乗る際の服装はとても重要です 先日とうとうバイクで転倒してしまいました。バイクと言ってもスクーターですが。 先週2月初めの週の2月2日でした。転倒の原因は路面の凍結。まっすぐな道を恐らく40Km/h〜50Km/hくらいのスピードで走っていたところ、突然車体がありえない方向に向きました。瞬発的に体制を立てなおそうと切り替えしたのですがもうどうにもなりませんでした。一瞬のことでしたね。車がなかったため大きな事故にはならなかったのが幸いです。あと、冬ということでライダー用の防寒服に身を包んでいるなど、分厚い服に守られていたことも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 20:03
バイク通勤のための防寒対策「完璧版」三種の神器+α(ただしスクーター限定)
バイク通勤のための防寒対策「完璧版」三種の神器+α(ただしスクーター限定) 今冬シーズンの対策として、「ホットグリップ(グリップヒーター)」「ナックルバイザー」「ウインドシールド」の3つのパーツ(三種の神器)をつけました。 で、効果ですが、 笑っちゃうくらい効果絶大! です。もうホントに素晴らしいですね。 ホットグリップ(グリップヒーター)11月中旬頃最初に付けました。純正品がなかったので(*1)デイトナのやつです。これだけでもかなりハッピーになります。当然冬は防寒グローブをするのですが、これだけで冬を乗り切るのは不可能であるということを昨年に身をもって... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/10 11:02
ついにETCがきた!
ついにETCがきた! 今更と言うべきか、ようやくと言うべきかわからないけど、とにかくCB750にETC付けることができた。 ちなみにETCの正しい読みは「イーテック」が正しい呼称(愛称?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 13:10
90年代くらいのバブルな時代にタイムスリップできる!?カイザーベルク穂高(画像多数)
90年代くらいのバブルな時代にタイムスリップできる!?カイザーベルク穂高(画像多数) いまさらな感じもするけど。レ○ドバロンでバイクを購入したことのある東海地区のライダーなら馴染みの深い(?)ツーリングライダーのための宿泊施設です。 自分の記憶が正しければこの施設ができたのは丁度バブルの時期で、その時代、「脱サラ」なんていう言葉が流行ったように記憶しております。ついでに言うと、脱サラして都会から離れた場所(例えば長野県とか)にペンションやログハウスといった小洒落た感じの小さな宿泊施設を立ててこじんまりと経営する、なんていうのがサラリーマンの夢に描いている脱サラで、実際に当時はペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 19:07
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた2 (2/2)
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた2 (2/2) 前回からの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/27 12:00
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた2 (1/2)
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた2 (1/2) 約一ヶ月前にポータブルナビ「Iteming PN-350」がバイク用としてどの程度使えるか?という感じでレビューを含めて使ってみたが、今回はその2回目。今年はシルバーウイークという秋の連休があるのでその機会に前回と同様、レビューを含めて使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/27 11:58
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた
ポータブルナビ「Iteming PN-350」を使ってみた ことのきっかけは、「あ○ばお〜特価メール」を見たとき。この手のダイレクトメールは殆ど見ることなくゴミ箱行きなんだけど、たまたま見たときにポータブルナビの特価商品の紹介があり、近いうちに長距離ツーリングの予定もあったことなので、ポータブルナビに強く惹かれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/30 20:16
クレポリメイトはマフラーなどの高温な部分に使えるか?(その後)
クレポリメイトはマフラーなどの高温な部分に使えるか?(その後) 前回、マフラーやエンジンの保護・艶出しについて「クレポリメイト最高!」みたいな内容のエントリをしたけれど、その後の経緯で変化があり、前回のエントリでべた褒めしたことに対し報告の義務感(のようなもの)を感じたので報告したいと思う。 (報告なんて小難しい言葉を使ってるけど、実際このエントリを見る人なんて殆どいないんだろうなーw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 01:26
クレポリメイトはマフラーなどの高温な部分に使えるか?
クレポリメイトはマフラーなどの高温な部分に使えるか? バイクの最大の敵!?かどうかはわからないけれど、バイクのオーナーならば気になることの一つに錆があると思います。たまにサビサビのバイクを見かけることがあるのですが、自分の身に置き換えてみると人ごとではないなーなどと考えてしまします。特にマフラーやエキゾーストパイプなど熱くなる部分の保護材で何か良い保護材はないものだろうか?とヒマがあれば探していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 20:33
CB750にデイトナ ブラストバリアを付けてみた。
CB750にデイトナ ブラストバリアを付けてみた。 とうとう取り付けました。自分は高速道路はよく使うのですが、80Km/hを越えたあたりからの風がとても気になって、100Km/hも過ぎると風の抵抗がかなり強くなるので、気を抜いたら飛ばされるんじゃないかなどとちょっと恐怖を感じていました。なので、その対策としてなるべく早くビキニカウルが欲しいと思ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 14:37
CB750の電子マニュアル(取り扱い説明書)
CB750の電子マニュアル(取り扱い説明書) 電子化された取扱説明書があるようです。全然知りませんでした。ホンダのサイトをよく見ていくとたどり着けるのですが、ちょっちわかりづらいです(自分だけ?)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/16 00:06
こんなところでオムレツに出会えるとは思わなかった (白川ピアチェーレ)
こんなところでオムレツに出会えるとは思わなかった (白川ピアチェーレ) CB750も納車して約1ヶ月経過した。走行距離も1000Km(正確には950Kmくらい)に達し慣らし運転もそろそろ終わりということで、先日の土曜日、購入したバイクショップで1ヶ月点検を受けた。点検ではオイルエレメントが外れず、結局オイルエレメントの交換は一週間先延ばしというハプニング!?はあったものの、とりあえず第一回目の節目を迎えた。 ここ二二週間ほど、週末を狙い済ましたように(一日中というわけではないけど)雨が降っていたこともあり、バイクは殆ど乗ることができなかったけど、今週の日曜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:50
ハーレーダビッドソンに試乗してきました(^^)v 883XL
ハーレーダビッドソンに試乗してきました(^^)v 883XL 大型二輪免許を取ったら何が嬉しいかって、それは「乗れるバイクに制限がない」という事である。例えばバイクの試乗の時などを考えてみると、普通二輪免許では400ccまでは試乗できるが、実際乗ってみたい「魅力的な」バイクというのは大型バイクに多い。と、言うか、大型車=魅力的なバイクと同意義と言っても決して過言ではないだろう。しかし、普通二輪免許しかなければ(物欲しそうな眼差しで!?)指を加えて見つめるほかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 00:50
名古屋近辺のバイク用品店を調べてみた
名古屋近辺のバイク用品店を調べてみた 雨だし、主に名古屋近辺のバイク用品店を調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 14:02
CB750 バイクにコーティング・・・いつまでも美しく
CB750 バイクにコーティング・・・いつまでも美しく 諸行無常という言葉があるけれど、人ならぬ"モノ"である場合は、基本的には(生産されてから)劣化する一方で、バイクの場合四輪自動車と比較して消耗が激しいし、痛みやすい。エンジンは四輪車と比較した場合、同じ速度でも大抵の場合回転数が高めで走っているし、カウルあり、なしという違いはあれど基本的に機械部品がむき出しになっているから当然といえば当然である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 21:05
CB750 慣らし運転中 トラブル発生!!
CB750 慣らし運転中 トラブル発生!! トラブルと言ってもバイクのほうじゃあありません。靴のほうです。見てください、見事にぶっ壊れました。今日は岐阜のとある場所まで行って折り返して戻ってこようと思ってまして、ちょうどその折り返し地点で休憩中でのことです。歩いていたら突然右足が「うにゅっ」となったので、何かと思ってみたらご覧の通りというわけです。しかも靴底が取れてしまいそうです。というか、このままこの靴底をブラブラさせながら歩いていたら恐らく取れるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:58
大型自動二輪免許取得への道 そろそろ一ヶ月
大型自動二輪免許取得への道 そろそろ一ヶ月 月日が経つのは早いもので、思い起こすと卒業から三週、そろそろ一ヶ月になろうとしている。恐らく、あまり時間が経過していないように感じるのは卒業してから免許書き換えが約二週間後と少しお遅かったからだと思う。遅くなってしまった原因は非常に単純で、自分の県の試験場が平日しかやっていないからである。平日ということはすなわち、有給休暇を取得しなければならないということなのだが、検定を受けるために有給休暇を取得した直後またすぐ自己都合で会社を休むというのはおいそれとはいかない。スケジュールなどの都合もあるし同... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 01:51
CB750 ならし二日目 尻が痛い
CB750 ならし二日目 尻が痛い 今日は山へ向かった。長野方面か下呂方面かどちらか迷ったが、下呂方面へ向かうことにした。はっきり言って昨日の疲れがあまり取れていなかったので、今回もすこし出発したのは遅めで10時頃。お尻が痛いっすね。あと、クラッチを切る指と、足も。(こりゃ毎日乗るってのは厳しいな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 22:03
CB750 初めてのお出かけ(ならし運転中)
CB750 初めてのお出かけ(ならし運転中) お出かけと言っても出発が朝10時とちょっと遅めだったことと、そもそも目的地をはっきり定めないままだったので、ツーリングというようなものではなく、当てもなく周辺をブラッとする程度。出発が遅くなった理由は、新車を買ったらすぐにやりたいことがあって、何かというとまず最初にコーティングをやっておきたいというもの。コーティングといっても本格的なものではなくて、単にシリコンスプレー(シリコーンスプレーとも言う)を吹きかける程度(今は)。汚れるのは防ぎようがないけれど、洗車の時に少しでも楽が出来た方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/04 00:26
CB750 ついに轟臨・・・しかし、ガス欠寸前
CB750 ついに轟臨・・・しかし、ガス欠寸前 大型二輪免許も取得し、先月初頭購入したCB750をようやく取りに行くことができました。そりゃ、ハレーに比べたら大したものじゃありません(価格差で、3倍以上ありますし・・・)。しかし、それでも新たなバイクライフを踏みだす第一歩となるバイクであることには違いありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 23:12
大型自動二輪免許取得への道 そして卒業
大型自動二輪免許取得への道 そして卒業 合格発表の後、お昼を挟んで約2時間後の15時30分から卒業式となる。かなり時間があったので一度家に戻った。 卒業式は15時30分丁度に始まった。この日は平日ということもあってか卒業生は9人と少数。二輪組5人、四輪組4人で、入学式の時と同様小さなセレモニーとなった。校長から祝辞を受ける。天気が良かったせいもあってか、とても晴れやかな気分である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 21:54
大型自動二輪免許取得への道 卒業検定(後編2)
大型自動二輪免許取得への道 卒業検定(後編2) 検定を終わった人が一人、また一人と待機場所に姿を現すようになる。あまりにやることがないので、待機所では、「検定どうだった?」みたいな会話が自然と出てくる。あと、やはり「免許取ったら何に乗りたい?」みたいな話も多かった。その中で、今回バイクの免許を取る&大型二輪を取るという動機が「ハーレーに乗りたいから」という人が何人かいて、ハーレーの話で随分盛り上がっている人達がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 19:36
大型自動二輪免許取得への道 卒業検定(後編1)
検定が終わった後すぐ受付に移動してゼッケンを返却し、(最初の説明の時に)検定終了後に待機するように指示された場所へ向かった。そこへ行くと、自分より先に検定が終了した2人が既にいて、検定の出来はどうだったかなど、お互い報告しあった。ちなみに、本日の検定が全て終了するまで、すなわち、全ての人が検定を終わるまでは、検定の結果を聞くことができない。なので帰ることも出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 00:10
大型自動二輪免許取得への道 卒業検定(中編)
30分程度で一通り検定の説明が終わり、3番のゼッケンを渡されて二輪教習の教舎へ移動。教舎へ移動すれば準備が整い次第ゼッケン1番から検定開始である。我々の緊張と心の準備とは無関係にことは粛々進む。 教舎では自分と同様、検定を受ける人達全てが極度に緊張しているようで、気持ちを紛らわそうと誰ともなく声をかけあうようになると、そのうちお互い妙にうち解け、一体感のようなものが生まれ張り詰めていた気持ちが多少和らいだ。やはりみんな心配なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/22 00:31
大型自動二輪免許取得への道 卒業検定(前編)
とうとうこの日がきました。卒業検定。緊張します。12時限という教習時間は決して長い時間とは言えないけれど、それでも自分なりに頑張ってきたことは確かだ。今日は今までやってことのその全てをぶつける日なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 08:36
大型自動二輪免許取得への道 教習もいよいよ大詰め
今日は大型二輪の全教習12時限の最後、すなわち二段階目の見極めである。先週の段階でやや不安を抱えた状態であるが、見極めの行方や如何に!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 22:45
大型自動二輪免許取得への道 中古車でなく新車を選んだ理由(訂正版)
今回CB750を購入するに当たり、中古車を選択せずなぜ新車としたのかという前回のエントリで、どうも内容が自分的にどうも納得がいかないので訂正。修正しようと思ったんだけど面倒そうだったので新規に作成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:14
大型自動二輪免許取得への道
今日も2コマ。先日から3日連続での教習。これが終われば残り2限を残すのみとなる。入学前は全12時限の教習をこなすのに1ヶ月くらいかかるのではと考えていた。なぜなら、予約が混雑して土日に予約がとれなかったり、そもそも1段階目または、2段階目の見極めで何回か落とされることもあるだろうという考えである。4月末くらいに免許が取れれば早い方かなと予想していた。もしくは5月頭くらい。しかし、蓋を開けてみれば4月に入る前に10時限の教習が終わろうとしている。3月半ば入校して2週間弱でここまできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 01:18
大型自動二輪免許取得への道 そろそろ壁を乗り越えたい
上手くいかない原因は何か?技術不足?知識不足?本当のところは恐らくそうではない。本当は自分自身の精神の弱さである。精神的にゆとりがなければ仮に技術的に十分であるとしても失敗ばかりしてしまう。精神が弱きゆえに一つ失敗してしまうと、そこからまるで階段を転げ落ちるように、失敗が連鎖する。結局のところ本当に克服すべきは一本橋でも、スラロームでもなく、己の精神の弱さなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 19:46
大型自動二輪免許取得への道 一応二段階目に進んだけど・・・
今日の教習は2コマ。今の自動車学校を選択した理由は「会社の帰りに寄れる」という事がその一つなのだが、結局週末しか行けないのが現状。特に三月は年度末だし。ちなみに、四月も中旬までは忙しいので平日会社帰りはちょっとムリかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 21:07
大型自動二輪免許取得への道 一本橋がどうも。。。
3日目。今日は1コマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 20:29
大型自動二輪免許取得への道 自信を取り戻す!?
2回目の実技教習。この日は2コマ予約して連続して教習を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/21 02:03
大型自動二輪免許取得への道 初日から凹むw
大型自動二輪免許取得への道 初日から凹むw とうとうこの日が来た。自分は決して乗ることがないであろうとずっと思っていた大型二輪。この免許を取得すべくその第一歩が始まった。(ちょっと大げさだけど) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 14:03

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

ALL FOR ONE バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる